日本全国ディズニー旅気分

チケットなしで夢の国を旅したい。日本全国の「ディズニーっぽい場所」を探します

「つなん雪まつり」で本格ラプンツェル体験!ディズニーファン必見のスカイランタン上げ

f:id:yuuuucam:20190121153636j:plain

こんにちは。日本全国ディズニー旅気分の ゆか です。

 今日は、あのラプンツェルの世界が堪能できる場所を紹介します!

 

 

塔の上のラプンツェル」のモデルはどこの国?

幻想的な映像美としょこたんボイスで私たちを魅了する「塔の上のラプンツェル」。お話の舞台は1か国ではありません。

 

お城のモデル

f:id:yuuuucam:20190121183916j:plain

ラプンツェルのお城のモデルは、フランスのモンサンミッシェルです。

小さな島の上に修道院が建てられていて、満潮時には海に浮かんだように見えます。言わずと知れたフランスの人気観光地の1つです。

 

ランタン上げのモデル

f:id:yuuuucam:20190121153636j:plain

お話の中心となっている「ランタン上げ」。ラプンツェルはこのランタン上げを間近で見るために、長い間閉じ込められていた塔から脱出し、大冒険へ出かけます。

 

モデルとなったのはタイのロイクラトン祭り

このお祭りは「11月の満月の日」の前後に開催されます。2017年は11月2日、2018年は11月23日と、年によって差があります。とは言え、夜空に浮かぶランタンがとても幻想的で、一生に一度は参加してみたいお祭りです。

 

日本にもこんなイベントないかしら・・・

長野県にあるんです!

 

約2000個のランタンが打ち上がる「つなん雪まつり

f:id:yuuuucam:20190209112935j:plain

「つなん雪まつり」とは?

新潟県津南町は、日本での有数の豪雪地帯。厳しい寒さの中でも雪を楽しみたい!地域を活性化したい!そんな想いから始まったのが「つなん雪まつり」です。

 

中心になるイベントは

  • 国内最大規模のスノーボード大会「SNOWWAVE」
  • フィナーレを飾る「スカイランタン打ち上げ」

このほかにも、ゲストライブ、伝統的なアトラクション、雪遊びエリア、露店市などなど数多くのイベントが行われています。

 

ディズニー好きなら一度は参加したい「スカイランタン打ち上げ」。

約2000個のスカイランタンが打ちあがる様子はこちら↓


津南雪まつり 2014 スカイランタン 打上げ

 

「つなん雪まつり」の開催時期

 「つなん雪まつり」は、3月上旬の土曜日に行われます。

  • 2018年の開催は3月10日(土)
  • 2019年の開催は3月9日(土)

でした。

 また、前日の金曜日にも前夜祭と銘打って約1000個のスカイランタンの打ち上げがあります。

 

「つなん雪まつり」の開催場所

つなん雪まつりの開催場所は、ホテルニューグリンピア津南です。

ランタンの打ち上げは、ホテル前のスキーゲレンデで行われます。

 打ちあがった後のランタンはそのまま敷地内のゲレンデに落ちてくるので、周囲に迷惑がかかることもありません。

 

「つなん雪まつり」の参加方法

「つなん雪まつり」に参加するには、必ず予約が必要

当日会場へ行くためには車を利用する方法と、バスツアーに申し込む方法の2つがあります。どちらの場合も必ず事前予約が必要で、当日の飛び入り参加はできないので注意してください。

 

また、当日は予約した車両しか会場に入れないので、「誰か別の人に車で送迎してもらってランタン上げを見るだけ」ということも不可能です。

 

 車を利用する

 11月中旬ごろから公式サイトでチケットの予約が始まるのでこまめにチェック。

つなん雪まつり – SNOWWAVEとスカイランタンの感動と幻想の雪まつり

 

チケット1枚につき駐車場1台分+ランタンが1つついています。駐車場は本会場の他に臨時駐車場があります。臨時駐車場は近くの公園や小学校などが指定されていて、料金が少し安い分、有料シャトルバスで会場へ行かないといけないので申し込む際は注意してください。

 

バスツアーを利用する(おすすめ)

私は車を持っていないので、バスツアーで参加しました。12月から予約が始まります。

奥信越観光情報サイト スカイランタン®公式バスツアー|長野・新潟

 ツアーによって、ご当地食材の弁当がついていたり、ランタン絵付けができたりします。宿泊とセットになっているツアーもあります。

私(関西在住)は宿泊なしの越後湯沢駅からのツアーに申し込みました。

 

 「つなん雪まつり」の参加料金

車で参加(ホテルの駐車場)・・・・・・・・11,500円

車で参加(臨時駐車場+有料シャトルバス)・6,500円+バス代

バスツアーで参加・・・・・・・・・・・・・1~3万円代

 

「つなん雪まつり」で注意すること

トイレの混み具合がハンパない

アーバスは打ち上げよりもちょっと早く着くので出店を見たりする時間があるのですが、豪雪地帯なので3月とはいえ結構寒いんですね。で、トイレが近くなるのでホテル内のトイレに行ったら

これ最後まで並んだら打ち上げ間に合わんのとちゃうの?

というほどの人、人、人。違う階のトイレに行っても人、人、人。

トイレ行くのが先か打ちあがるのが先かみたいなせめぎ合いの末、ギリギリトイレをすませてゲレンデにダッシュ!しました。

 

だけど、打ち上げは一瞬で終わるわけではないので多少遅れても大丈夫です。

花火大会で「2000発の花火」が2000発同時に打ちあがるわけじゃないのと同じで、2000個のランタンが何十or何百かずつ打ちあがるのです。

なので、ちょっと遅れても大丈夫。ランタンに集中できるよう、トイレは我慢せず行きましょう。

 

ランタン上げの終了時間には公共交通機関も営業終了

雪国の公共交通機関は営業終了時間も早いので、お祭り後の宿泊や交通手段のこともよく調べておきましょう。

終電ないやん・・・!

 

天候不良の場合、ランタン上げは中止

ランタンは雨や風に弱く、天候不良の場合はランタン打ち上げが中止になります。打ち上げ可否が発表されるのは1時間前の18:30。ドキドキでその時を待ちました。

遠方から行く場合は、天候が良いことを祈るばかり。

打上げ中止となった場合、予約料金のうちスカイランタン代金1,000円分を後日、Amazonギフト券iTunesカード、nanacoギフトカード、LINEプリペイドカードのいずれかで返金対応いたします(会場での返金及び現金での対応は、いたしかねますのでご了承ください)

 ※公式HPより

 

スカイランタンの打ち上げは2人から

f:id:yuuuucam:20190126230711j:plain

1個のランタンを打ち上げるために、最低2人必要です。ぼっち系ディズニーファンは、誰か一緒に行ってくれる人を探しましょう。

 

「つなん雪まつり」の日以外でもスカイランタン体験が可能

 ホテルニューグリンピア津南では、雪まつりの日以外でも毎日ランタンの打ち上げをしています。

平日一回打ち上げ 18:00~
土曜・休前日二回打ち上げ 18:00~ 20:00~ (3月から18:30~)
今年もスカイランタンの打ち上げ体験を毎日開催いたします!(貸切日・休館日を除く)

 ※ホテルニューグリンピア津南HPより

2000個のランタンは見れませんが、家族やカップルでしっぽりやりたい人にはオススメ。当日17時までに予約が必要です。

 

本物志向のアナタはラプンツェルの家紋を練習して行こう

ツアーの中には「ランタン絵付け」があるコースもあります。自分が飛ばすランタンに、事前に絵や文字を書くことができます。

 

絵付けコースに申し込んだなら、こっそり(or大胆に!)ラプンツェルの家紋を描くことでよりラプンツェル度アップ!

この太陽のマークを練習してから参加しましょう!

 

まとめ

「つなん雪まつり」は、幻想的なスカイランタン打ち上げ体験ができる、ディズニー好きなら一度は行きたいお祭りです。

家族でもカップルでも楽しめること間違いなし!!おすすめです!!

このスポットはいかがでしたか?

行きたい! 行ったことある!

↑人気ブログランキング  にほんブログ村↑   


ここまで読んでいただいてありがとうございました!