不思議な傘でメリーポピンズ!?長崎県ハウステンボスを遊び尽くそう
こんにちは、日本全国ディズニー旅気分です。
見てください、この傘の多さ!!1000本もあるそうです!!!
今日はメリーポピンズごっこもできる長崎のハウステンボスを紹介します!
- 傘で登場!魔法使い系家庭教師「メリー・ポピンズ」
- 2019年には「メリー・ポピンズ リターンズ」が公開
- メリー・ポピンズになれる場所「ハウステンボス」
- 「ハウステンボス」の営業時間・入場料・アクセス
- まとめ
傘で登場!魔法使い系家庭教師「メリー・ポピンズ」
ディズニーで傘が出てくる映画と言えば「メリー・ポピンズ」ですよね。空からやってきた家庭教師のメリーポピンズが、愛と魔法で家族の問題を解決しちゃいます。
1964年公開の「メリーポピンズ」は実写とアニメーションの合成シーンがあります。約40年後に公開された「魔法にかけられて」の前衛的作品。
/スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!!\
2019年には「メリー・ポピンズ リターンズ」が公開
「メリー・ポピンズ」のリメイク版「メリー・ポピンズ リターンズ」も公開されました。かつて訪ねたバンクス家の息子が大きくなって父親になり、その家庭を救いに行く・・・というストーリー。
日本語吹き替えは平原綾香さんや谷原章介さんら。歌のシーンもばっちり♪
リメイク版は、前作同様アニメーションシーンが手描きだそうです!
前作よりもさらにパワーアップした「メリー・ポピンズ リターンズ」も必見です!
メリー・ポピンズになれる場所「ハウステンボス」
さて、今回はそんなメリーポピンズになりきっちゃう場所、長崎県のハウステンボスを紹介します。ハウステンボスは日本一広いテーマパーク。なんと、ディズニーランドとディズニーシーを足したくらいの広さ!
公式HPによると、すべてのアトラクションを遊び切ろうと思ったら24時間かかるそうです!開園時間から晩のイルミネーションまで1日過ごせます。
それでいて、待ち時間はほぼ0。土曜日に行ったのですが、ランドやシーのような混み具合を覚悟して行ったらアトラクションもレストランも人はまばらで(逆に心配になるほど)ゆったり快適に過ごせました^^
8つに分かれたエリアのうち、行ってみて特に楽しかったエリアを紹介します!
美しい花が一年中咲き乱れるフラワーロード
入国ゲートを入って左手に進むとフラワーロードが。チューリップやバラ、アジサイに胡蝶蘭など、年間通してきれいなお花が出迎えてくれます。
アンブレラストリートであなたもメリーポピンズ
フラワーロードを抜けるとその先に「アンブレラストリート」があります。ハウステンボスの有名スポットの1つですね。傘を持ってメリーポピンズ風の写真を撮ろう!
VRなどの最先端アトラクションを体験
アンブレラストリートのあるアトラクションタウンには、VR体験をできるスポットがいくつかあります。その中でも人気なのがVR-KING。最高・最速・最長のコースターをVRで体験できます。
これはさすがに混むだろうと思って朝イチに行きました。
(ここだけの話・・・)
VR-KINGは高低差300mからの急降下を”体験”できるけど、やっぱり本物のジェットコースターのようなスリルはない。降下するときのフワっと感がないのと、映像の画質が粗いのとでニセモノだなって感じた。でもVRって最近話題だし、1回は体験しておいて損はない。
アトラクションタウンを抜けると、スリラーシティやアムステルダムシティがあります。タブレットを使ったホラーアトラクションや、お土産が買えるお店がたくさんあります。
アドベンチャーパークで頭と体を使って大冒険
アムステルダムシティから大観覧車のあるアートガーデンを抜けると、アドベンチャーパークへ。自分の頭と体を使って遊べるアクティビティが多数あります。
これ以外にも、5階建ての巨大迷路や、謎解き脱出ゲーム「恐竜の森」など。私はどちらもクリアできませんでしたが、大人も子供もカップルも絶対楽しめます!エリア別満足度はここが一番かも。
他にもハーバータウン、宮殿など見どころ満載。園内は広いので無料のシャトルバスや有料の貸し自転車があります。
壮大なイルミネーション
日が沈むと、お城や木々や運河など街全体がライトアップされ、素敵な夜景を見ることができます。
「ハウステンボス」の営業時間・入場料・アクセス
- 営業時間 9:00~22:00 (オフィシャルホテル宿泊で15分前入園可)
- 入場料 大人7,000円 小人4,600円 ほか
- アクセス 車、バス、またはJRハウステンボス駅から徒歩10分
園内はあんなに近代化が進んでいるのにハウステンボス駅ではICカードが使えません(´;ω;`)
まとめ
紹介した以外にも、自分が描いた恐竜がスクリーンに映し出されたり、顔認証で年齢を判定してくれる機械があったり、この記事1つで紹介できないくらいたくさん見どころがあります!最終的にメリー・ポピンズとか関係なく楽しめるスポット。(主旨ー!)
富士急みたいにメインの乗り物がドン!ドン!ドン!とあるわけじゃなく、細かい見どころが園内の至るところにあるという印象。是非、直接足を運んで楽しんでみてください!