日本全国ディズニー旅気分

チケットなしで夢の国を旅したい。日本全国の「ディズニーっぽい場所」を探します

神戸北野異人館でプリンセス体験♡ ウェディングも可能!

f:id:yuuuucam:20190214204610j:plain

どうも!日本全国ディズニー旅気分の ゆか です!

今日は、ドレスが着れちゃうおしゃれな街・兵庫県神戸市の異人館巡りを紹介します!

 

  

神戸と言えば異人館

神戸は、関西の中でも最も「オシャレな街」と言っても過言ではありません。神戸人にどこ出身ですか?と聞けば「兵庫です」じゃなくて「神戸です」って答えるという・・・。

 

中華街なども人気ですが、”神戸異人館”という響きは関西人では聞いたことのない人はいないのではないでしょうか。行ったことがなくても、「なんかオシャレなところやろ?」くらいの認識はあるかと思います。

 

f:id:yuuuucam:20190214204816j:plain

ただでさえオシャレなスタバが、異人館街にあるだけでオシャレ度200%増し!

 

 

異人館とは

ここでいう「異人」とは、外国人、つまり西洋人のことです。日米修好通商条約によって、それまで鎖国状態だった日本は5港の開港を決めました。

 

f:id:yuuuucam:20190214204925j:plain

/ここ、テストに出るでぇぇぇええええ\

 


そして、神戸にはたくさんの外国人が来るようになり、神戸の北野町一帯を含むエリアを「日本人と外国人が混ざって住めるエリア」としたのです。(ついこの間まで鎖国していた日本にとっては画期的!!!)

 

 

そうして、このエリアはイギリス人の設計士によって外国ナイズされた家や景観が作られました。「異人館」とは、「外国人の家」のことなんですね。

 

 

当時3000軒を超えていた家々も戦争や老朽化でだんだん減っていき、現存する異人館は30数軒、そのうち公開されているのは20軒程度だとか。

今度、神戸北野異人館に行ってみようかなぁ

複数巡るなら「プレミアムパス」一択!

 

異人館巡りのチケットは3種類

公開されている異人館は、1つ1つお金を払って見学することができます。

 

  • シャーロックホームズのコスプレで写真が撮れる「英国館」
  • 鼻をさわれば願いが叶うイノシシがいる「うろこの家」
  • 座れば願いが叶うイスがある「山手八番館」

 

異人館に行けば高確率で願いが叶う!?

 

 

1つ1つ狙いを定めて巡るのもアリですが、複数の異人館をまわりたい場合は、うろこの家グループが販売している割引チケットがおすすめです。

f:id:yuuuucam:20190214205206p:plain

 

3館スマイルパス

大人1400円。南(「海側」と呼ぶのが神戸流)に並ぶ3つを巡る。

 

5館ハッピーパス

大人2100円。山側に並ぶ4つ(に見えるけど施設は5つ)を巡る。

 

8館プレミアムパス(プリンセス体験するならコレ!)

大人3000円。上記2つをすべて巡るパスです。1つ1つお金を払って巡るよりも1550円お得!

 そして、「8館プレミアムパス」をご購入の方には!!!

 

  

「北野外国人倶楽部」にて無料ドレスサービスがあるんです~~~~~!!!

 

 


すでに1500円以上お得なのに、さらにドレスレンタルって太っ腹!!!!

これはカップル同士や女子同士、家族で行ってみたいですね☆

チケットは、英国館向かいのチケットプラザで購入できます。

モデルコースの通りに巡ればばっちり!

 

 

旅の最後は英国バーで1杯

f:id:yuuuucam:20190214211013j:plain

夕方17時を過ぎたら、英国館1階がおしゃれなバー「King of Kings」に早変わり。

 

 綿密な彫刻が施されたバーカウンターは、19世紀ビクトリア時代に英国貴族の館で使われていたものだそう。古き良きイギリスのバーに立ち寄って、ほろ酔いで異人館巡りを終えるのも、大人な旅ですね~。

 

結婚披露宴も異人館でOK!

関西で結婚披露宴を考えておられる方は、異人館ウェディングなんてどうでしょうか?

 f:id:yuuuucam:20190214211240j:plain

北野異人館 旧レイン邸では、家を1軒貸し切って結婚披露宴ができちゃいます。

 

 私も実際レイン邸の披露宴に呼んでもらったことがあるのですが、写真のような長~~~~いテーブルを見た時に「美女と野獣の♪Be Our Guestみたい!」と思ってテンションが上がっちゃいました!


/ ♪食べすぎには ご用心んんんん~~~~~~~~~ \


(この曲めっちゃ好きやけどフランス語とか混じってるから原語で歌うの難しい)

 


貸し切りということで、特別感というか、「家に招いてもらった感」を感じます。ホテルや専門会場での披露宴とは一味違う、アットホームで心に残るパーティーでした。もちろんお料理もおいしいです!!!

 

 

結婚式自体は海外とか別の場所で済ませて、日本ではアットホームな披露宴がしたい、というような方にオススメです。

 

神戸北野異人館に行く

異人館の営業日時や入場料

営業日時:年中無休。9:00~18:00(冬季は17:00まで)

入場料 :単館券は550円~。

     ドレス体験するなら8館プレミアムパス(3000円)。

     トリックアートが楽しめる「不思議な領事館」は単館券で800円。

 

異人館へのアクセス

阪急、阪神、JRの「三宮」「神戸三宮」「三ノ宮」各駅から徒歩15分。
「地下鉄三宮駅前(北行)」バス停からシティループバスに乗車すれば、「北野異人館」バス停から徒歩1分。

 

まとめ

普通のお出かけには異人館でドレス体験、結婚披露宴では贅沢に一棟貸し切っての異人館ウェディングも可能な神戸北野異人館

是非一度行ってみて下さい!

このスポットはいかがでしたか?

行きたい! 行ったことある!

↑人気ブログランキング  にほんブログ村↑   


ここまで読んでいただいてありがとうございました!