日本全国ディズニー旅気分

チケットなしで夢の国を旅したい。日本全国のディズニーっぽい場所を探します

神戸北野異人館でプリンセス体験♡ ウェディングも可能!

f:id:yuuuucam:20190214204610j:plain

こんにちは、日本全国ディズニー旅気分です。

今日は、ドレスが着れちゃうおしゃれな街・兵庫県神戸市の異人館巡りを紹介します!

 

  

神戸と言えば異人館

神戸は、関西の中でも最も「オシャレな街」と言っても過言ではありません。神戸人にどこ出身ですか?と聞けば「兵庫です」じゃなくて「神戸です」って答えるという・・・。

 

中華街なども人気ですが、”神戸異人館”という響きは関西人では聞いたことのない人はいないのではないでしょうか。

f:id:yuuuucam:20190214204816j:plain

ただでさえオシャレなスタバが、異人館街にあるだけでオシャレ度200%増し!

 

 

異人館とは

ここでいう「異人」とは、外国人、つまり西洋人のことです。日米修好通商条約によって、それまで鎖国状態だった日本は5港の開港を決めました。

 

f:id:yuuuucam:20190214204925j:plain

/ここ、テストに出るでぇぇぇええええ\

 


そして、神戸にはたくさんの外国人が来るようになり、神戸の北野町一帯を含むエリアを「日本人と外国人が混ざって住めるエリア」としたのです。(ついこの間まで鎖国していた日本にとっては画期的!!!)

 

 

そうして、このエリアはイギリス人の設計士によって外国ナイズされた家や景観が作られました。「異人館」とは、「外国人の家」のことなんですね。

 

 

当時300軒を超えていた家々も戦争や老朽化でだんだん減っていき、現存する異人館は30数軒、そのうち公開されているのは20軒程度だとか。

今度、神戸北野異人館に行ってみようかなぁ

複数巡るなら「プレミアムパス」一択!

 

異人館巡りのチケットは3種類

公開されている異人館は、1つ1つお金を払って見学することができます。

 

  • シャーロックホームズのコスプレで写真が撮れる「英国館」
  • 鼻をさわれば願いが叶うイノシシがいる「うろこの家」
  • 座れば願いが叶うイスがある「山手八番館」

 

異人館に行けば高確率で願いが叶う!?

 

 

1つ1つ狙いを定めて巡るのもアリですが、複数の異人館をまわりたい場合は、うろこの家グループが販売している割引チケットがおすすめです。

f:id:yuuuucam:20190214205206p:plain

 

北野通3館パス

大人1400円。南(「海側」と呼ぶのが神戸流)に並ぶ英国館・洋館長屋・ベンの家の3つを巡る。

 

山の手4館パス(プリンセス体験可)

大人2100円。山側に並ぶうろこの家 & 展望ギャラリー・ 山手八番館・北野外国人倶楽部・ 坂の上の異人館の4つを巡る。

 

異人館巡りプレミアムパス(プリンセス体験可)

大人3000円。上記2つをすべて巡るパスです。1つ1つお金を払って巡るよりも1550円お得!

 

北野外国人倶楽部ドレス撮影

f:id:yuuuucam:20190214204610j:plain

北野外国人倶楽部では、土日祝、1日4回完全予約制でドレス撮影が可能です。

料金

  • 北野外国人倶楽部(単館券):550円
  • ドレス体験:女性5000円、男性1000円、小人1000円

 

結婚披露宴も異人館でOK!

関西で結婚披露宴を考えておられる方は、異人館ウェディングなんてどうでしょうか?

 f:id:yuuuucam:20190214211240j:plain

北野異人館 旧レイン邸では、家を1軒貸し切って結婚披露宴ができちゃいます。

※残念ながら2022年12月31日閉館。近隣の北野異人館店舗「北野異人館 旧クルペ邸 セントジョージジャパン」「北野異人館 旧ムーア邸」は引き続き営業中とのこと。

 

 私はレイン邸の披露宴に呼んでもらったことがあるのですが、写真のような長~~~~いテーブルを見た時に「美女と野獣の♪Be Our Guestみたい!」と思ってテンションが上がっちゃいました!


/ ♪食べすぎには ご用心んんんん~~~~~~~~~ \


(この曲めっちゃ好きやけどフランス語とか混じってるから原語で歌うの難しい)

 


貸し切りということで、特別感というか、「家に招いてもらった感」を感じます。ホテルや専門会場での披露宴とは一味違う、アットホームで心に残るパーティーでした。もちろんお料理もおいしいです!!!

 

神戸北野異人館へのアクセス

阪急、阪神、JRの「三宮」「神戸三宮」「三ノ宮」各駅から徒歩15分。
「地下鉄三宮駅前(北行)」バス停からシティループバスに乗車すれば、「北野異人館」バス停から徒歩1分。

 

まとめ

普通のお出かけには異人館でドレス体験、結婚披露宴では贅沢に一棟貸し切っての異人館ウェディングも可能な神戸北野異人館

是非一度行ってみて下さい!

このスポットはいかがでしたか?

行きたい! 行ったことある!

↑人気ブログランキング  にほんブログ村↑   


ここまで読んでいただいてありがとうございました!