日本全国ディズニー旅気分

チケットなしで夢の国を旅したい。日本全国の「ディズニーっぽい場所」を探します

奈良でもラプンツェル!「なら燈花会」で幻想的な舟に乗ろう

f:id:yuuuucam:20190303215908j:plain

こにちは!日本全国ディズニー旅気分の ゆか です。

今回はラプンツェル企画第2段!ラプンツェルの気分になってボートに乗れるスポットを紹介します。

 

 

ラプンツェルとフリンが思いを通わせたボート 

ラプンツェルの相手役と言えば、フリン。

 
 
 
View this post on Instagram

Maichiさん(@pinky_vanilla)がシェアした投稿 -


フリンって日本だとちょっと名前がアレですが、意外といいやつ。いや、かなりいいやつですね。泥棒なので指名手配されています。

 

で、そのイケメン泥棒とラプンツェルが心通わせるのがボートの上です。

 
 
 
View this post on Instagram

Disneyさん(@disney)がシェアした投稿 -


水面につきそうなランタンをふぁさ・・・ってして、上に持ち上げるのがステキ。別の記事では長野和歌山でランタンを上げる方をご紹介しましたが、今回はボートに乗る方をご紹介したいと思います!

 

※参考記事


なら燈花会」で幻想的なボートに乗ろう

f:id:yuuuucam:20190303215908j:plain

なら燈花会(とうかえ)の様子です。

 

なら燈花会の起源を調べたのですがはっきりしたことは書いておらず、公式HPには

なら燈花会」はゆったりと時の流れる 世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

とありました。奈良流ろうそくイルミネーションと言ったところ。

 

奈良公園全体が会場になっていて、見どころスポットが何か所かに分かれています。ボートに乗れる鷲池・浮見堂の様子だけ見たいという方は3:00までジャンプ↓


池に灯篭が浮いているわけじゃないのですが、浮見堂のライトアップと小舟についている提灯がゆらゆら揺れるのが組み合わさって、とても幻想的です。

 

映像はちょっと暗いですが、実際見るとかなりラプンツェル

 

数年前に友達数名で訪れたのですが、 浮見堂の横を通るときに「ラプンツェルやんー!」てずっと友達と言い合ってました。カップルで行ってたら乗ってたかも。乗らずに外から見てるだけでもかなりきれいでした!!

 

大切な人と灯りをともす「一客一燈」

さらに、500円で自分自身の明かりが灯せる催しも。

  • 受付時間:開催期間中の19時〜21時30分
  • 協力金:500円 (来年度のろうそく代になるそうです)
  • 会場:春日野国際フォーラム甍〜I・RA・KA〜会場、浮雲園地会場

※混雑・天候等により開催中止の場合があります。

 

なら燈花会」の開催時期やアクセス

開催日時:2019年8月5日~14日

開催場所:奈良県 奈良公園

アクセス:近鉄奈良駅・JR奈良駅から「春日大社本殿行」「市内循環」「高畑町行」バスに乗車。見たいスポットによって最寄りのバス停が異なります。

ボートに乗れる浮見堂へは春日大社表参道」停留所が最寄りです。

 

公式ホームページにはバスに乗る前提で書いてありますが、私は近鉄奈良駅から歩いて行きました。期間中は案内板がたくさんあるので、駅に着いたら人の流れに乗っていくだけです。

 

ただ、奈良公園の各所に見どころスポットが点在しているので、全部まわると1時間半くらいかかります。結構歩いて疲れたので、帰りだけバスに乗りました。お目当てのスポットだけは絶対行って、あとは行き当たりばったりというのもいいかもしれません。

 

なら燈花会」でボートに乗るには「浮見堂」へ

「浮見堂」から30分800円でボートに乗れたはず。数年前の情報なので確証はありませんが・・・すみません。

 

まとめ

なら燈花会は、舟に乗るもよし、見るもよし。カップルで舟に乗ったらラプンツェルごっこができちゃう♪

 

燈花×鹿のコラボも素敵。

f:id:yuuuucam:20190303224409j:plain

観光スポットとしてはマイナーな奈良ですが、この機会に行ってみてはいかがでしょうか?

このスポットはいかがでしたか?

行きたい! 行ったことある!

↑人気ブログランキング  にほんブログ村↑   


ここまで読んでいただいてありがとうございました!