扉を開ければラプンツェル!!佐賀県「御船山楽園ホテル」と麻布虎ノ門「チームラボボーダレス」【移転】
こんにちは、日本全国ディズニー旅気分です。
扉をあけた瞬間、ラプンツェルの世界に足を踏み入れたかのようなロビー。ここは一体どこ・・・?実は、佐賀県にあるホテルなんです!
扉を開ければラプンツェル!佐賀県「御船山楽園ホテル」
佇まいからして雰囲気ありまくりです。
このホテルはチームラボという会社とコラボし、ラプンツェルのようなロビーが生まれました。その名も「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル - ワンストローク」。
めっちゃラプンツェルの世界!!!!(受付のスタッフさんどんな気持ちなんやろう)
人がそばに来るとランプが光って、その光が隣のライトにも伝播して次々と光っていくそうです。全てのライトが一筆書きのように配置されているので、次々と光っていく明かりは最後に一番最初のライトのところへ戻ってくる仕組みなんだとか。
なんて素敵で、計算されているのでしょう!是非一度自分の目で見てみたい。
ロビーを見るには宿泊するか喫茶を利用する
公式インスタグラムには「作品鑑賞のみの入館はお断りしております。」とあり、ロビーを鑑賞するには
- ホテルに宿泊する
- ロビーにある喫茶を利用する
のどちらかが必要です。喫茶店は宿泊者じゃなくても利用できるので、鑑賞のみの方は喫茶に行きましょう。幻想的な景色を楽しみながらティータイムも素敵ですね。
喫茶「EN TEA HOUSE 応灯楼」
営業時間11:00〜21:00(※ラストオーダー20:30)
御船山楽園ホテルへのアクセス
グーグルマップでは旧名の御船山観光ホテルで載っています。
JR武雄温泉駅から車で約10分。宿泊者は駅から無料送迎サービスあり(要事前連絡)
ところでこれを作った「チームラボ」ってどんな集団?
お台場でもラプンツェル!「チームラボボーダレス」
この作品を手掛けた「チームラボ」は2001年に東京大学と東京工業大学の大学院生ら5名によって設立された企業で、デジタルとアートを融合させた作品を数多く手がけています。
チームラボの美術館「チームラボボーダレス」でも呼応するランプが見れます。それ以外にも約50の作品が展示されていて、インスタ映え~な写真がたくさん撮れそうです!
チームラボボーダレスの営業時間・入館料・アクセス
※2023年に開業予定の「麻布台ヒルズ」に移転オープンするそうです。
営業時間:11:00~19:00(土日祝は10:00~/金土祝前日は21:00まで)
休館日 :第2・第4 火曜日
場所 :お台場パレットタウン
入場料金:大人(高校生以上):3,200円 小人(4歳~中学生):1,000円
アクセス:りんかい線「東京テレポート駅」徒歩3分。ゆりかもめ「青海駅」すぐ。
まとめ
あなたも、ラプンツェルの世界を堪能してみませんか?