日本全国ディズニー旅気分

チケットなしで夢の国を旅したい。日本全国の「ディズニーっぽい場所」を探します

【誰も知らないカーズの世界】国産自動車メーカーの工場見学へ行こう!

f:id:yuuuucam:20190316222941j:plain

どうも!日本全国ディズニー旅気分の ゆか です! ディズニーの原作はほとんどが海外ですが、日本のものが舞台やキャラクターになっている物語があります。

 

それは・・・カーズ!!!

[rakuten:book:16820699:detail]

今日は、カーズと自動車工場見学についてご紹介します!

 

 

カーズの監督ジョン・ラセター氏と日本の関係

f:id:yuuuucam:20190217074456j:plain

ジョン・ラセター監督は以前も紹介したとおり、トイストーリーの監督です。

 

トイストーリー誕生のきっかけが日本のおもちゃ博物館だったので、カーズに日本の景色や車が出てくるのも不思議ではありません。

 

ジョン・ラセター監督はその後『ファインディング・ニモ』や『Mr.インクレディブル』を手がけ、2006年に『カーズ』を公開。2011年の『カーズ2』ではキャラクター原案も務め、東京が舞台になっているシーンがあったり、日本車がモデルのキャラクターもいます。

 

『カーズ』のあらすじと主人公のモデルとなった車

真っ赤でピカピカなボディがトレードマークのレースカーライトニング・マックィーンは、レースでチャンピオンを目指す人気者。ある日ルート66号線沿いにある田舎町に立ち寄り、住民たちと触れ合ったことで、自分の人生には何かが失われていたことに気が付く。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Disney•Pixar's Carsさん(@pixarcars)がシェアした投稿 -

赤いボディが特徴的なマックィーンはストックカーローラフォードGT40といった曲線美あふれるレーシングカーを混ぜ合わせて作られたそうです。

 

 

『カーズ2』の原作?とあらすじ

カーズ2のあらすじは、マックィーンが仲間たちと共にワールド・グランプリに出場するというもの。日本をはじめイタリア、フランス、イギリスの場面が多く登場します。

 

実は『カーズ』公開の2年後に短編アニメーション『メーターの東京レース』が公開されており、この時の”想像上の日本”の世界観が『カーズ2』にも引き継がれています。

 

なんと『メーターの東京レース』You Tubeで視聴可能!東京タワーの頂上を目指すレースです。

途中で出てくる寿司屋ハリーハウゼンズ」はモンスターズインクに出てきたお店らしいです。芸が細かい!

 

 

日本車がモデルのキャラクター

『カーズ2』に出てくる日本車がモデルのキャラクターを紹介します。

ミアとティア(主人公の熱狂的ファン)

マツダのスポーツカー、MX-5ミアータがモデルだそうです。

f:id:yuuuucam:20190317000051j:plain

赤ければみんなマックィーンに見える。

 

 

ピニオン・タナカ とキングピン・ノブナガ(相撲と行司の車)

トヨタ初代bB(ビービー)がモデルだそう。

f:id:yuuuucam:20190316231624j:plain

 

 

オクニとシゲコ(舞妓の車)

スズキツインがモデルとのこと。

f:id:yuuuucam:20190316231947j:plain

 

 

他にもパトカーやら空港の受付嬢(サツキとメイという名前らしい)やら探せば日本車がモデルのキャラクターはいるのですが、いかんせん車に興味がないのでここで紹介は終わります。どのミニカーもすでに売り切れていて残念(´;ω;`)

 

 

色々調べた結果、これが無敵だと思う

[rakuten:kyarahouse:10065726:detail]

赤い車を買ったら絶対使いたいカーズのサンシェード

 

 

自動車工場を見学してカーズ誕生の瞬間に立ち会う

さあ、前知識を覚えたところでいよいよ自動車工場に見学に行きましょう!今回は国産車のシェアランキングの上位から、自動車工場見学について調べてみました。どの工場も基本は無料・平日のみ・要予約のようです。

 

1位:トヨタ自動車(愛知県豊田市

トヨタ会館からバスで元町工場・高岡工場・堤工場のいずれかの組立工場を見学に行けます。工場によって作っている車種が違うのですが、どの工場に行くかは指定できないらしいです。お気に入りの車種が見れるかワクワクドキドキ!?

 

 

2位:ホンダ(埼玉・栃木・静岡・三重・熊本)

各工場のHPから申し込み。工場によって申込時期が違うので注意。

 

3位:日産(いわき・栃木・横浜・追浜・湘南・福岡)

各地域の工場で申込をしています。申し込みは3ヵ月前から。


4位:スズキ(静岡県浜松市)★オススメ★

浜松駅の1駅先の高塚駅から徒歩10分。予約制、月曜休館、無料。

(ネット情報では予約なしでも空いていれば入館可能。でも混んでいれば当然入館できないので予約した方が安全)

 

樹脂成型のコーナーでは映像を見ると最後にガチャガチャのようなカプセルが出てきてミニカーがもらえるそう!うっかりすると素通りするので要チェックです。

 

5位:マツダ広島県安芸郡

マツダ本社併設のミュージアム。完全予約制で平日のみ。最寄りはJR向洋駅

 

 

6位:スバル(群馬県太田市

群馬県にあるスバルビジターセンター。土日は原則休館。無料。


 

まとめ

いかんせん車に興味がないので、調べたことをただ書き連ねる小学生の調べ学習みたい・・・。しかし、思ったより日本全国で工場見学会が行われていて、特にスズキの工場見学は行ってみたいなと思いました!

 

あなたもカーズのモデルになった車の工場に行って、誰も知らないカーズの世界を覗いてみませんか?

このスポットはいかがでしたか?

行きたい! 行ったことある!

↑人気ブログランキング  にほんブログ村↑   


ここまで読んでいただいてありがとうございました!